トレンドの事・モノ・地域などいろんな視点から皆様に有益な情報を一つでも多く配信していこうと考えています。

第1回よこすか京急沿線ウォーク「三浦三十八地蔵尊卯年御開帳記念ウォーク」ー浦賀周辺Bルート完歩ー

2023/05/03

この記事を書いている人 - WRITER -
パソコンについては少し触ったことがある程度で業務でワードやエクセルを入力できるレベルからのサイト立ち上げです。 色々と好き勝手情報載せていきますので興味があるものだけでも見て行ってください。

12年に1度の卯年御開帳記念ウォーク

4月24日(月)~5月24日(水)の期間で、横須賀ー三浦ー逗子ー葉山に点在している38ものお地蔵さんを巡るイベントを行っております。

本日はその中の浦賀周辺で行っている「卯年御開帳記念ウォーク」に行ってきました。
ルートは2つで海沿いルートと住宅地・山越えコースとなっております。

両方とも約9~10キロ位あり、ゆっくり歩いても3時間くらいで1ルート回れる距離となっております。
「卯年御開帳記念ウォークマップ」←こちらがパンプレットに載っているルートです。

記入するところがありまして、キーワードポイントには筆記具はありませんのでご持参してくださいと注意書きもありました。
ご参加の際はお忘れなく持って行ってください。

参加すると何がもらえるの?

「卯年御開帳記念ウォーク」に参加し片方完歩しますと缶バッジ(各コース先着500名)がもらえます。
缶バッジにつきましてはAルートを完歩すると青色の缶バッジ、Bルートを完歩すると赤色の缶バッジがもらえます。(画像参照あらくてすみません)

その他にも、ルートの中でも通ります北久里浜商店街賞として商品券が3,000円分30名様や京急賞としてよこすか満喫きっぷ(京急電鉄・バスの乗り降り自由券と食べる、遊ぶを1つ選べる)15組30名様の2つからお選びしていただく事が出来ます。
※よこすか満喫きっぷの詳細はこちら「よこすか満喫きっぷ」

また、2つのルートを完歩しますと特別賞としてメルキュールホテル横須賀 宿泊券(スタンダードツイン朝食付き)2名1室5組様に自動的に応募することができます。

以上が大まかな内容となっております。
詳しく知りたい方がおりましたら以下公式サイトよりご確認お願いします。

ルート別所要時間の参考

Bルート(住宅地・山越え)

12:00馬堀海岸駅を出発
12:10貞昌寺到着(第1キーワード)5分の小休止
12:20信楽寺到着(第2キーワード)
12:55根岸公園到着(第3キーワード)5分の小休止
13:55常福寺到着(第4キーワード)10分の小休止
14:15東福寺到着(第5キーワード)5分の小休止
14:30浦賀コミュニティセンター分館到着 完歩報告

Bルートは住宅地は大きい道路沿いと少し路地内を通る為迷いやすい

山越えコースは、鎌倉のハイキングコースよりは舗装されておりますが急なので大変

馬堀海岸駅から貞昌寺までは迷わず行けます。

踏切を渡りますのでそこだけ注意してください。車や対抗者など

電柱に貞昌寺と表記がありますのでそれ目印に行かれると迷いませんよ。

貞昌寺から信楽寺までは踏切と路地に入っていきます。

京急大津駅付近の踏切は交通量と人通りも多い為通る際はお気を付けください。

信楽寺付近の道は少し迷いやすいので行き過ぎないように注意です。信楽寺も看板がありますので目印に進んでくださいね。

信楽寺から根岸公園までは大通りから再度路地にはいります。

この区間はマップ道理に進んでいくと見つかります。

行く途中にこんな干支が並んでおりました。

根岸公園のキーワードの場所もマップに書いてある通り道路沿い・根岸公園入口横フェンスに貼ってありました。

入り口が数か所ありますので、マップの数字の所を目指していってください。

次に進む前にここでお手洗いや小休憩を少し長めにとったほうがいいかもしれません。

根岸公園から常福寺まではかなり時間がかかります。

ルートはマップ通りなのですが、行くまで何もない区間と山越えになります。

大道路ではニトリやケーヨーデーツーなどの大型店(参加してなければ寄っていきたい所)

運送会社や京急の会社など見てても余り面白みのない区間が続きます。

そして、踏切を渡るとそこからは山越え区間になります。結構な急こう配でした。

山越えと言っても舗装はされており、歩きやすい道ではありました。急なだけ

マップにも書いてありますが、本当に落石や倒木がありそうな感じでした。

自分が通った時はリスが木をカリカリと巣でも作ってるのかなってところに遭遇して少し癒されました。

山道の風景は何処も同じような感じでした。(鎌倉ハイキングコース比較対象)

山道を抜け、少し進むと常福寺につきます。自分は1時間くらいかかりましたね

少し長めの休憩を取らせていただきました。

常福寺から東福寺まではほぼお隣さんくらい近く感じます。

この区間はここまでくる道のりが大変過ぎたこともありお隣さん家みたいな感覚になりました。

東福寺から浦賀コミュニティセンター分館までは道なり

Bルートから浦賀コミュニティセンター分館までにある西叶神社を通ります。

もし2日かけて歩かれる方は1日ずつ分けて叶神社巡りをしてもいいかもしれませんね。

大通りではなく路地沿いを行くと浦賀コミュニティセンターに到着します。

浦賀コミュニティセンターの方に報告してBルート完歩です。

歩いた感想として

Bルートは路地に入ったり大通りを歩いたり、山越えしたりと少し疲れやすいルートな感じがしました。

路地は少し入り組んでいてマップにない道もあり曲がるタイミング間違えるとたどり着けなかったりします。

迷ったときは引き返すか、聞ける方に聞いてみるといった行動で早めの解決をしてくださいね。

Bルートの山越えは少し疲れますので行く前の準備を整えてから挑んでみてくださいね。

また、お寺の本殿までの階段が急だったりもしますので足元にお気を付けください。

Aルートは分けてありますので、Aルートも知りたいよという方はこちらからご覧ください。

「卯年御開帳記念ウォーク」Aルート

携帯の持ち運びに便利なグッズ

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 今話題!?旬な情報を素早く公開 , 2023 All Rights Reserved.